今回の会話練習も初対面の日本人だったので、最初は二人とも緊張で静かな空気が流れていました。

IMG_1567

この緊張感、私は教師として「しめしめ」と思っています。

外国語学習にも「緊張と弛緩」が重要なキーワードだからです。

 

ときどきこうして、学習者の心に揺さぶりをかけながら、私自身も「外国人と触れる機会のあまりない日本人とのコミュニケーションをスムーズにおこなうために必要なスキル」を学んでいます。

 

なかなか話が進まない時のために(というのは口実で、実は目的があるのですが)「話題みくじ」を用意しています。

 

今回の二人がひいたテーマは「離婚」でした

IMG_1570

 

同年代の二人ですが、文化や考え方が違うことを知り、「え~!」の連続でした。

 

時間が経つと、少しリラックスして話せるようなったようです。

 

IMG_1569  

 

「心を揺さぶれ!」というサブタイトル、どこかで聞いたような気がしますが・・・笑

 

一方だけではなくて、かかわる人みんなの心が揺さぶられる活動をもっと考えたいなと思っています。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AQUA 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()